GORILLAZ
GORILLAZ

カレーなる一族


気軽にコメントくださいまし(○´3`)
by y_kenz1977
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:食べ物のお話( 15 )

鳥もつ

今週の金曜日、6年ぶりに故郷、山梨県に行ってきました。
家族も皆、東京に移住し、正直もう帰るべき場所ではないのかな。。。って敬遠していたのですが、ふとおじいちゃんのお墓にお参りしなきゃと思いたち、足を運んでしまったわけです。
甲府についたのは午後7時。道中、仲が良かった友人に連絡を取ったところ、予定ががら空きだったので、迎えに来てくれるとうれしいお返事(何気に初恋の人に電話してしまいましたwその時は玉砕しましたけどね!!)
んで!今話題のB級グルメグランプリで一位をとった”鳥もつ”を食べないか?ってことで鳥もつの名店、「奥藤」へ行ってきました。

f0136776_250236.jpg

子供の頃から慣れ親しんだ味で、僕はこの料理は全国で食べられているものだと思っていましたが、山梨の料理だったんですねw久々に食べた鳥もつの味はあの頃のままでした。

そうこうしている内に、友人がもう一人増え、他愛のない話をしてたら深夜になっていました。
いいですね、高校の友人というのは^^
なんだか、まだまだ山梨も捨てたものじゃないなって思えた夜でした。

あ、あじいちゃんのお墓参りですが、生憎の雨。。。さらに前日に熊が出たということで断念しましたwまた、ちょこちょこ山梨に行きますので、今度こそはお参りしますw
[PR]
by y_kenz1977 | 2010-10-31 03:02 | 食べ物のお話

浅草・上野探索

先週のお話ですが、浅草・上野を探索してきました。

お昼頃に浅草に到着したら、もうお腹ぺこぺこ。

さっそく、駒形どぜうというドジョウ鍋の老舗へGO!

f0136776_002489.jpg

浅草駅から歩いて5分位のところにあります。

f0136776_01079.jpg

店内はこんな感じ!胡坐をかいて鍋を囲みます。いい感じ^^

f0136776_01486.jpg

さ~て、いよいよ人生初めてのどじょう!薄い鉄鍋にドジョウがぎっしり敷き詰められて
その上にゴボウとネギをお好みでのせます。
脂がのっていてとろっとして、癖もなく絶品でした!
でもこんなに少ないのに一人前1400円はちょっと高いかな^^;

f0136776_035749.jpg

ちょっと珍しかったので鯉の洗いも注文。シコシコと歯ごたえがあって美味しかったです。

f0136776_051188.jpg

腹ごしらえした後は名所「雷門」へ。途中、建設中のスカイツリーが見えました。
左下に見えるのはアサヒビールのチャレンジング精神を炎に例え たモニュメントだそうです。
僕にはどうしても金のう〇こちゃんにしか見えませんw(アサヒビール関係者の方ごめんなさい!)

f0136776_081274.jpg

雷門の例の提灯。すごい人です。さすがに外人さんが多い!でも意外にアジア系の観光客が多いことにビックリしました。

f0136776_093448.jpg

境内もすごい混雑!これもまた意外だったんですけど、結構若いカップルも多かったです。

f0136776_0102930.jpg

おみくじを引いたら見事、大吉^^v
「険しい修行をすることは大いなる真実の道を極めるものでしょう」だって。
これ、ダイエットの事かな??w真実の道は結婚??w
f0136776_0221221.jpg

ちなみにこれが現状の僕のお腹の状態。毎日のトレーニングの成果が出て、結構腹筋ついてきました。でも、わき腹にまだまだ余計なお肉が。。。
まだまだ修行が足りないみたいですw

f0136776_0132311.jpg

f0136776_0183371.jpg

その後、上野、アメ横でB級グルメで舌鼓をした後、さすがにこれは食べすぎって事で、上野公園を歩きました。夜の上野公園って、明かりが少なく。。。う~ん、怖い??w
でも不安になって歩いているとふと、様々な驚きに出会えます。
例えば、千と千尋にでてくるような建物(和風料亭)が、え?こんな所にみたいな感じで出てきたり、神社の境内に出てきたり。上の写真もそんな驚きの1つ。上野公園にこんな綺麗な噴水があったなんて驚きでした。

最近、東京街歩きにはまっています。
なんだか、毎週どこかにいっても一生ネタがつきないですね、東京はw
次はどこの街にいこっかな??
[PR]
by y_kenz1977 | 2010-10-27 00:25 | 食べ物のお話

大体、韓流ソウメン!

昨日、久々に料理を作りました!

その名も「大体、韓流ソウメン」です。

なぜ、大体か?

それは。。。。適当に作ったからです!

そもそもこんな料理は存在しませんのでw

さてさて、前置きはさて置いて、大体の作り方。

①まずは材料(大体2人前)
f0136776_4102314.jpg

★そうめん(4束くらい) ★たまねぎ(1玉くらい)  ★ピーマン(4個くらい) 
★たこのぶつ切り(良い感じの量で) ★コチュジャン(適当) 
★ニンニク(適当) ★ごま油(適当) ★砂糖(適当)

②ニンニクをごま油で炒めます。 
f0136776_4165244.jpg


③たまねぎをざっくりと切ります。ピーマンは種を抜いて(←コレ大事)後は適当に切ります。
 たこは切れているので、そのままで。

f0136776_4184395.jpg


④③で切ったものをニンニクと一緒に炒め、たまねぎがちょっと透き通ったくらいでコチュジャンと砂糖を入れて炒めます。炒め過ぎは野菜の風味を損なうので禁物です。
f0136776_4205081.jpg


⑤炒めている間にそうめんを茹でます。
f0136776_42202.jpg


⑥茹で上がったそうめんはキンキンに冷やしてください。
f0136776_423988.jpg


⑦お皿に具と麺をカレーみたくよそったら完成。食べ方もカレーのように少しづつ具と麺を和えて食べます。
f0136776_4244735.jpg


と、まぁ、適当な説明ですみません。でもこれうまいっす!

ソウメンの冷たさと具の熱さ、麺のもちっとした食感とたこのコリコリ感、野菜のざくざく感。
そして、コチュジャンの辛さと砂糖の甘さ。
食感や味覚の違うものが口の中で1つになった時、なんとなく「うまい」って感じられるのは自分だけでしょうか?(←感想も適当ですみませんw)

でも、これからの暑い季節、食欲がでること間違い無しなのでよかったら試してくださいね^^
[PR]
by y_kenz1977 | 2009-05-15 04:33 | 食べ物のお話

常夜鍋~♪

今夜は常夜鍋(じょうやなべ)を作りました!

これと作るにいたった経緯は。。。。。

健康診断の結果が来まして。。。。中性脂肪が前回よりも格段に上がってまして。。。

これはヤバイ!って思いまし。。。美味しくダイエットしようと思いまして。。。。

ま~~そんなことはさて置き、美味しく野菜を食べよう!!ってことでやってみました。

f0136776_0231310.jpg

材料は、豚肉、白菜、ほうれん草、塩少々     (゚Д゚)ノ 以上

f0136776_0245812.jpg

まずは、白菜→豚肉→ほうれん草→白菜.........みないな感じでミルフィーユ状に土鍋の中に重ねていきます!白菜の芯はなるべく下にしてください。豚肉には軽く塩を振ります。かけすぎるとしょっぱくなるのでほどほどに(2つまみ位?)


f0136776_0351959.jpg

重ねすぎててんこ盛りになりましたがなにか??( ̄m ̄*)

f0136776_0283866.jpg

水は加えません!蓋を閉めて弱火でコトコト煮ると、白菜と豚肉の旨みがたっぷりお汁となって出てきます。全体がしんなりとしたら完成!
めっちゃ簡単(*・∀-)b

とてもあっさりして毎日食べても飽きない味です!
常夜でも食べれる鍋、常夜鍋。
みなさん、主食としていけますよw
これで、ちょっとダイエットしてみますw
[PR]
by y_kenz1977 | 2008-10-19 00:35 | 食べ物のお話

香り松茸、味、しめじ。。そして

久々のブログ更新でございます( ; ̄з ̄)

お店のオープンから2ヶ月、そろそろ落ち着いてきましたので、お料理やってみました!!

昨日ですね~、TVでスペインの居酒屋(向こうでは簡単な食事もするところらしい)で出されていた、マッシュルーム料理が美味しそうで、見よう見まねでやってみました。

f0136776_2103933.jpg

材料は、マッシュルーム、生ハム、オリーブオイル、岩塩。。。シンプルでしょ??

f0136776_211525.jpg

まずは、いしずきを取ります。

f0136776_212431.jpg

カサの中に岩塩、オリーブオイル、そして生ハム1/2枚を入れます。

f0136776_2135269.jpg

あとは、オリーブオイルを如いたフライパンに蓋をして蒸し焼き。とっても簡単です!

f0136776_2145632.jpg

マッシュルームがブラウン色になったら完成。
(貧乏症なんで、いしづきも一緒に炒めましたw)

気になるお味は。。。。。

シンプルだけど、めっちゃおいしいです( ̄ー ̄)ニヤリ

オリーブオイルの香りと、生ハムの濃厚な旨み、そしてなんと言ってもマッシュルーム独特の食感!!これは、ビールにもワインにも合いますし、簡単なんで是非試してみてくださいヾ(^∇^)

ってか、写真でかいな。。。。。。まいっか(ー。ー;)ボソッ
[PR]
by y_kenz1977 | 2008-10-11 21:10 | 食べ物のお話

夏・料理 パート2

前回の『鶏のさっぱり焼き』に続き、第2弾!!

今回は「2時ッチャオ」で紹介していた【ネギ塩ソーメン】を作りました!!

材料は以下の通り!!

<材料>2人分
そうめん・・・3束
万能ネギ・・・1/3束
オクラ・・・6本
ちりめんじゃこ・・・大さじ3
塩・・・小さじ1
ゴマ油・・・大さじ1
にんにくペースト・・・小さじ1/3


まずはニンニクペーストを作ります。

これ、作っておくと便利です。ニンニク臭さも無く、かつ料理にコクと風味がでます。

インスタントラーメンでも野菜炒めでも入れるだけで大分美味しくなります。

作り方は簡単♪ニンニクを1フサごとにばらし、薄皮がついたままオーブンで8分焼きます。

ホクホクの状態になります。薄皮も簡単に剥けます。

そしたら、つり潰して完成です。

さて、本体の料理手順に戻ります。

f0136776_22534936.jpg

万能ネギを小口切りにし、ボールに入れます。

それに、ゴマ油チリメンジャコニンニクペーストを入れ、よく混ぜます。

②つぎにソウメンを茹でます。この時、オクラも一緒に茹でてしまいましょう!

f0136776_2255421.jpg

③その間に温泉卵を作ります。耐熱性のあるカップに熱湯を入れ、そこに卵を割って入れ、レンジで1分で完成。簡単でしょw

f0136776_2257895.jpg

④ソウメンを硬めで茹で上げたら、氷でキンキンに冷やします。これをしないと、コシのある麺になりません。

f0136776_22584219.jpg

⑤麺と小口切りにしたオクラを①のボールに入れよく和えてください。ここでオクラのネバネバ感がでますので。

和え終わったら、器にもり、温泉卵を乗せて完成♪

10分くらいで出来ちゃいます。

そして、あっさりしていてとても美味しいです。

今年の夏はこれで乗り切ろう♪
[PR]
by y_kenz1977 | 2008-07-18 23:02 | 食べ物のお話

さいならっきょ(ノ_-。)

今日はお休みです!

一昨日、2時ッチャオって番組で美味しそうな料理を紹介していましたので、作ってみました。

基本的には鶏肉の衣上げですが、ソースが決めてです。

ソースに使う素材はなんと。。。。

f0136776_18511885.jpg

らっきょ♪

その他の材料は以下の通りです。

<材料>4人分
鶏もも肉・・・3枚
片栗粉・・・適量
サラダ油・・・適量

[たれ]
らっきょう漬け・・・12粒
らっきょうの漬け汁・・・1/4カップ
しょう油・・・大さじ1


①まずは、鶏肉を下味をせずに、片栗粉に塗します。

②フライパンに1~2cm位の深さになるくらいまでサラダ油を注ぎ、強火で熱します。
 (フライパンに鶏肉を敷き詰めれば、揚げ物にいいくらいの深さに油の水位が上昇します)

f0136776_1855338.jpg

③①を入れて片面、8分の計16分中火で焼き(揚げ?)ます。
④その間にタレを作ります。ラッキョを12個取り出し、細かく刻みます。

ここで事件発生!!タッパーに移しておいて、シンク脇に置いていたらっきょ君たちが、急に落ちて、排水溝にホールインワン♪

あああああああ(T▽T)尸~~SOS!!

さよなら、ラッキョ君たち。。。。後は12個の精鋭に頑張ってもらおう;;

さてさて、レシピに戻ります。

⑤④とラッキョのつけ汁、醤油を混ぜてタレの完成♪

ん??ラッキョのつけ汁??

あああああああ(゚Д゚)

排水溝に流れてしまったんだ~~~~;;

f0136776_196663.jpg

こうなれば、自作するしかない!!ってことで、酢と砂糖で偽造w

⑥焼きあがった鶏肉を適度な大きさに切り、タレをかけて完成!!

f0136776_1953258.jpg

これ、おいしいです!!衣のサクサク感とラッキョのサクサク感がメッチャあってます。

オマケに、タレがサッパリしているんで、揚げ物ですが、しつこくないです。

やかったら、試してくださいね♪
[PR]
by y_kenz1977 | 2008-07-15 19:20 | 食べ物のお話

どっちの料理Show(VS ぷぅ~ちゃん)

新企画ですw

ブログでお料理対決、皆さん僕の料理か、対戦者の料理か、今食べたいのはどっち??

名づけて「どっちの料理SHOW」(ぱくり)

そして今日の対戦者は北海道の大地が生んだ、美しき中華の鉄人

ぷぅ~ちゃん」!!

さ~両者、一斉に料理スタート!!

司会:「まずは、山梨県甲府盆地がはぐくんだ、奇跡の素材魔術師「健ちゃん」が調理開始!!
    はじめに、牛肉、玉ねぎ、にんじん、ブロッコリー、しめじ、セロリをザックザク切ったぁ  
    ~!!」

服部先生:「う~ん、最近のメタボの危機からジャガイモを入れてませんね~。健康管理ができてますね~。一ヵ月後に迫る健康診断が怖いんでしょうねぇ~」

司会:「さ、次は具材をフライパンで炒めはじめた~!!」
服部先生:「ブロッコリーが場外に出ていますね~。」

司会:「お~~~~っと、ここで鉄人の新兵器、圧力鍋が登場!!」

服部先生:「彼は使い方が分かるのでしょうか~??」

司会:「鉄人丁寧に灰汁を取っています。そして圧力鍋を密封した~」
服部先生:「圧力鍋は短時間で具材を柔らかくします。煮込み系料理には大変重宝しますね         ~」

司会:「お~~~と、もう加熱完了か~!ここまで8分!!早いですね!!恐るべし圧力鍋」
服部先生:「ここからが重要です。ちゃんと鍋の中の圧力を下げる為に冷まさないと。。。」
司会:「あああ、鉄人、何を考えたか、スチームの噴出ボタンを押してしまったぁ~~!!」

  ぶしゅ~~~~~~~~!!!
司会:「物凄い蒸気が噴出しましたぁぁぁl!!!あたり一面ベトベトです!!折角洗った食器も    洗い直しになってしまいました!!」
服部先生:「素人です。彼は素人です」

司会:「すったもんだがありましたが、ルーを入れて完成です。」
f0136776_2274750.jpg

鉄人の作ったビーフシチュー。

f0136776_22101978.jpg

ブロッコリーや玉ねぎはトロトロに溶け、ニンジンはホクホク、牛肉はホロホロ、至高の一品です。

司会:「さ~続いては、ぷぅ~ちゃんのブースに行って見ましょう!!」

↓ぷぅ~ちゃんのからのトラックバックに続く。。。。。。。
[PR]
by y_kenz1977 | 2008-07-02 22:29 | 食べ物のお話

ギガでかすΣ(´д`ノ)ノ

昨日は狸小路にある【ロデオ・キット】っていうハンバーガー屋にいってきました!!

長崎県の佐世保ってことが発祥の佐世保バーガーが食べれるお店です!

f0136776_0135252.jpg

↑店内はこんな感じです。

何が有名ってその大きさです。

f0136776_016641.jpg

↑タバコを置いてみたんですけど、これじゃ分かりにくいですかね???

f0136776_0165274.jpg

↑という訳で隣に普通のサイズのハンバーガーを置いて見ました!!

おっきいっしょ~~~~??

ぎゅぅ~~~~(≧д≦)って潰さないと口にはいりません!!

で、お味はというとバンズはちょっと甘め、具はパテ、ベーコン、レタス、トマト、チーズ、玉ねぎ、トマトがぎっしり詰まって美味しかったですよ!!

今度は何を食べようかな~~~(~ ̄∇)~ ( ̄∇ ̄) ~(∇ ̄~)

肥満街道まっしぐら~~~




ハンバーガー・ヒル
【お勧め】自宅にレンタルDVDが届き、返却も郵便ポストにいれるだけ! THUTAYA★DISCAS
[PR]
by y_kenz1977 | 2008-03-19 00:20 | 食べ物のお話

ぷるぷる!!

一昨日、すすきののっていう博多料理屋に行ってきましたよ~(最近食ってばっかだ(;≧з≦))

ここ!!!最高に旨いです!!

f0136776_0593769.jpg

まずは「男前サワー」で乾杯!!しその甘酸っぱさがさっぱりしていて美味しい!

f0136776_105971.jpg

そして主役の「もつ鍋」!!

f0136776_115132.jpg

ぷるぷる、ふわふわ。。。とても柔らかくて、お味は濃厚。。。。今までのもつ鍋の概念を覆しましたね!!

f0136776_132318.jpg

そして締めの「雑炊」!!もつのコクをたっぷり吸い込んでいて、も~~~~~堪りませんでした。

f0136776_152366.jpg

最後は「ゆずのシャーベット」。お口直しにさっぱりとしていて美味しかったです。

お店のコンセプトがとても面白いので、味がついて行ってるのかな?って不安だったけど、とても美味しかったですよ~(●^▽^●)
[PR]
by y_kenz1977 | 2008-03-06 01:07 | 食べ物のお話
RELEASE INFORMATION NEW ALBUM

[通常盤]「Now On Sale!!」
TOCP-66380/¥2,548(税込)

[DVD付 初回生産限定盤]
「Now On Sale!!」
TOCP-66381/¥3,500(税込)

NEW SINGLE
WMP HIGH LOW
REAL HIGH LOW
OFFICIAL SITE
海外オフィシャルサイト
http://www.gorillaz.com/
日本オフィシャルサイト
(PC&携帯共通)
http://toemi.jp/gorillaz/
excite MUSIC